韓国モノに傾いた      台湾芸能ウォッチャーの  備忘録。                                          でも心の底では中華のことを想ってます・・・


by maryan_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

黄立行★強化週間!

b0061751_603310.jpg金曲奨まで1週間をきってしまいましたね。
本当は月間で載せたかったのですが、何だかんだでタイミングを逃してしまいましたので・・・(^_^;)
(個人的には黄立行祭り!でしたのよ~♪
 通勤のお供だったし。笑)

今年のノミネート作品はコチラ

で、黄立行は5部門でノミネートされてます~!
パチ×③~★

ノミネートされたアルバム『黒的意念』を今更検証。(あくまで個人的な意見です。)

アルバムとしては
最佳國語流行音樂演唱專輯獎 最佳專輯製作人獎 最佳國語男演唱人獎が入圍
*曲目*
1.浴缸 最佳編曲人獎:Jae Chong
いや、決して悪くはないのですが・・・
もっと他にも最佳編曲はあるだろうに、と思ってしまう1曲。

2.我是ni的誰
全然こっちの方が凝ってると思うんですけど~?な1曲。
こちらは日本のVMAJにノミネートされてます♪
STANLEY HUANG:"Who am I to You"というやつです。
男一人で検討したんだけどな~~
孫燕姿がやって来るらしいので、受賞は持っていかれたのでしょう~~。(^_^;)

3.駝鳥式沈黙 最佳音樂録影帶導演獎:黄立成
これは曲がどうというのではなく、黄兄が製作したMVが良かった!という奨ですね。
アニメーションとStanleyのコラボです。

4.黒的意念 
アルバムのタイトルにもなっている曲。
名前のわりには1stアルバムを彷彿させる爽やかな曲。
アルバムの名前は作詞した姚謙の意向がぷんぷんします。(笑)

5.複製人軍隊
Jae Chong作曲にしては意外性のある曲。(>個人的には好きな曲なのですが~♪)
敢えて例えるとすれば、周杰倫がお得意とするストーリー性のある曲、というところでしょうか?スタンリーも初めての経験(?)じゃないかな~(笑)

6.感染
こちらは逆にとってもJae Chongらしい曲。
色んな人に曲提供してますが、この曲のようにベースとドラムがガンガン効いてるハード系の曲は黄立行以外には提供してないんじゃないかな~~?よっ、ゴールデン★コンビ!
ライブで盛り上がること間違いなし!(>と、意図して創ってるとしか思えん。)
超酷~~です。(^^)

7.楼梯間
こちらも1stアルバムをとっても彷彿させる曲。
今、歌詞カードを確認したらJim Leeがかんでたのね~

8.忙與盲
これは昔のヒット曲をJae Chongがアレンジした曲。
・・・他人の曲だからねぇ~

9.世界只有我們
ちょっとアレンジ違いますが『純喫茶』のテーマソング。
今、サイトを見たらCMが一部見れるようになってました~。(>前は全然だったのに。笑)
この曲はかなり好きです♪
可愛いカンジの曲なのですが、可愛くないスタンリーが歌うところがGooood!かな~~、と。
それにしても詞の内容が・・・。(黄立行作詞)

10.縁投與阿醜2004
兄Jeffとの、兄弟掛け合い歌曲です。
と、いうことで同じものが麻吉のアルバムにも収録されてます。(>ただの手抜きとしか思えん。)今回のアルバムで台湾語曲はこの1曲のみです。
やっぱ大陸進出を狙ってのことなのかな~~~?

全体と通してみても何で今になって突然5部門でノミネート?というのが正直な感想。
これまでも、もっと評価されてもよさそうな曲はあったのに・・・
どうゆう選考基準なんですかね~~
消去法なのかしら?(笑)
いや、もちろんファンとして応援はしているのですけど~~(^^)
個人的にはJae Chongと一緒にノミネートされている最佳專輯製作人獎で受賞してほしいな~~!J.C.先生、出てくるかな~~?どぉでしょう~??


おまけ
最佳重唱組合獎:黄立成 & Machi/第貳樂章
これは全く解せん!!
なんで重唱組合獎やねん~~?!
最佳樂團部門じゃないの~~?(>いや、バンドじゃないから駄目なのか?)
でも重唱・・・でもないよねぇ~?(>一体どこで重唱~?)
これが入ったお蔭でB.A.D.がハズれたのでは・・・?
B.A.D.が入ったら、現場まで応援行く気満々だったのに...(-_-;)
[PR]
by maryan_jp | 2005-05-22 06:04 | 黄立行